プア&ホヌの気ままにティタイム。。 レシピ (Byプア)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
只今、焼き上がりました!
2008-11-20 Thu 13:08
20081120130826


只今バナナキャラメルケーキ

 が焼きあがりました!!!

 湯気がでててホクホクです。











パウンドケーキがどうしても食べたくて食べたくて・・・。

それならと、またまたホットケーキミックスを使って作ってみました。

レシピはこちら ↓

◇◇ホットケーキミックスで作るバナナキャラメルケーキ◇◇


*ホットケーキミックス  200g
*無塩バター        70g
*黒砂糖           20g
*黒砂糖(キャラメル用)  30g
*バナナ           1本
*牛乳            30ml


1、バターはボウルに入れて室温に戻す

2、キャラメルを作る。
  鍋に砂糖を入れ、中火にかけ溶けて茶色くなったら、
  湯小さじ2を入れ、火を止めて祖熱をとる
(注:お湯を入れた瞬間、かなりはねますので気をつけてね)

3、バターの入ったボウルに砂糖、キャラメル、卵をいれ混ぜる。
(注:キャラメルがすぐに固まるので湯銭の上で混ぜるといいですよ♪)

4、ホットケーキミックス、牛乳を入れて混ぜる。

5、クッキングシートをひいた型に生地を流し、あらかじめ温めていた
  オーブンに入れて200℃で20分焼く

※我が家では200℃で焼きますがそれぞれ違うと思うので調整してくださいね!


かなり香ばしくてフワフワで『 うまっ 』です♪♪
  
別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
自家製だれで鶏ひきレンコン
2008-11-18 Tue 12:34
20081118123414
  
  自家製だれで

  鶏ひき肉を
 
  アレンジしてみました。












昔の主婦雑誌を読み返してたら、自家製だれの作り方がのってて
美味しそうなので作ってみました。

雑誌の味付けだと、ちょっとものたりないので自己流でアレンジ!!
大成功~~♪♪


◇◇自家製だれ◇◇

*しょうゆ        1/2カップ
*お酒          大さじ4
*黒砂糖        大さじ4
*白ごま        大さじ2
*ごま油   小さじ2
*しょうがすりおろし  小さじ2
*にんにくすりおろし 1かけ
*ねぎみじん切り   好みの量


これを全部混ぜるだけ!!





◇◇自家製だれで鶏ひきレンコン◇◇

*鶏ひき肉  200グラム
*レンコン
*自家製だれ
*片栗粉


1.鶏ひき肉に自家製だれをつけて混ぜ、下味をつけておく
2.レンコンをレンジで1分ほどチンする
3.レンコンの片面に片栗粉を塗って、1の鶏ひき肉をのせる
4.油をひいたフライパンで焼く
5.お皿に盛り付けて、更に自家製だれをかける


かなり簡単で鶏とレンコンの歯ごたえがいけてます(^o^)丿

別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
ほくほくグラタン
2008-11-14 Fri 10:52
20081114105224
 

 急にグラタンが

 食べたくなり 
 
 ホワイトソースなしの

 グラタンを

 作ってみました!

 作り方は超簡単です。





◇◇ホワイトソースなしほくほくグラタン◇◇

材料
*かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも等あるものでOK!
*ツナ缶
*マヨネーズ
*粉チーズ
*とろけるチーズ
*塩こしょう


1. お芋類の皮をむき茹でる。
 ⇒私ん家では、ご飯を炊くときにラップに巻いて炊飯器に一緒に入れます。
   そしたら茹でなくてもOKですよ♪

2. グラタン皿にお芋たちを軽くつぶして入れて、塩こしょうする

3. ツナ缶を汁ごといれ、お芋達の上に敷き詰める。

4. マヨネーズを適当につける

5. 粉チーズをふる

6. とろけるチーズを乗せて、トースターで5分ほど焼く




お芋たちのホクホク感とチーズのとろみがかなりマッチします。
かなりお気に入りグラタンです♪♪


  


別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
ホットケーキミックスで簡単スコーン
2008-11-07 Fri 13:06
おやつにとても飢えている私 (>_<)
何か食べた~い!!!
           
と言う事で、ホットケーキミックスで手抜きスコーンを作ってみました。



◆◆手抜きスコーンレシピ◆◆

*ホットケーキミックス  250g
*バター           50g
*卵            1個
*牛乳          大さじ1


1. バター、卵は常温に戻しておく。
2. ナイロン袋に全ての材料をいれて混ぜる
3. 1時間ほど冷蔵庫で冷やして180℃のオーブンで20分焼く


今回はシンプルのにしたけど、色々混ぜてもいいかも!!

20081107130618  


  ←こーんな感じ♪
















20081107130620






出来上がり~ (^o^)丿

ジャムとヨーグルトクリームを

つけて食べました♪



別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
手抜きホルモントーフチャンプルー
2008-10-21 Tue 03:19
20081021031935

  今日は

  何も作りたく

  なかったのだ (>_<。)












でも、ご飯の準備をしないといけないのだ(涙)

もうめんどーなので、
味付きホルモン・豆腐・残り野菜を
ただ混ぜて炒めただけのチャンプルーの完成!!

でもこの超手抜き料理が、家族には大絶賛♪♪

んふふ。。( ̄ー ̄)
こんなので喜ばれるなら 毎日、手抜きさせていただきますっ!!
別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
風邪ひいたぁ
2008-10-12 Sun 14:51
先週、雨でとても寒い日にフラのイベントを見に行って以来
風邪ひいちゃってます(>_<)

のどが痛いし、せきがひどい・・。

やっと収まったかなぁぁと思いきや

またぶり返してきた~(涙)(涙)

きっと、昨日フラのレッスンを張り切ってしまったせいだね(@_@;)

昨日の夜から鼻水とくしゃみがとまりませーん!!!
かなり寒いので、ジンジャーティを作ってあったまろーとっ。。


◆ジンジャーティの作り方◆

・紅茶茶葉orティバック
・しょうが
・はちみつ

1.紅茶を作る
2.しょうがをすりおろす(皮ごとでOK)
3.好みではちみつをいれてね♪♪

あっという間にできます。
でもかなり体がホクホクしてくるので
風邪ひきさんにはおススメです(^o^)丿


別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
長いもの皮チップス
2008-09-25 Thu 00:29
20080925002953

長いもの皮って、捨ててませんか?

えっっ、捨ててる(゜Д゜)

もったいなーい!!!!!

ぜひ残して油で揚げてみて!
パリパリっとした食感でかなりいけます。

お塩を少し振って召し上がれ♪♪
別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
頑張ったぞ!! フラガール
2008-09-19 Fri 16:08
やーと、衣装ができました!!

レッスンや用事の合間をぬってチクチク。   疲れたぁ。。。

でも、自分で作った方が愛着がでて大切にするからいいかもね♪♪

今、完成祝いに大好きなロールケーキでお茶中。

抹茶クリームに自家製なしジャムをそえて。。

抹茶の苦味と梨の甘みが見事マッチしました(^u^)


◆自家製なしジャム◆

・梨      芯以外全て使用
・砂糖    適量(お好みの量でどうぞ♪)
・レモン汁  少々

1.梨をいちょう切りにする
2.梨の皮はみじん切りにする
3.お鍋(ホーロー鍋がオススメ!)に梨を入れレモン汁を振りかける。
4.砂糖をお好みの量入れて、中火で煮る。
5.やわらかく煮込めれば出来上がり!!

簡単で美味しい。しかも皮まで使うのでゴミが減ります。




20080919160832


別窓 | レシピ (Byプア) | コメント:0 | top↑
| プア&ホヌの気ままにティタイム。。 | NEXT
