プア&ホヌの気ままにティタイム。。 2009年04月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
HAPPY BIRTHDAY♪♪
2009-04-30 Thu 23:55
昨日は旦那サンのお誕生日でした☆
美味しいフレンチが食べたい!というリクエストに答えて
心斎橋にある『ル・クロ』へ。

心斎橋の韓国領事館裏の路地裏にあり、こんなところにお店が??
って感じで、まるで隠れ家のよう。
建物も築30年以上たってるそうで、
民家を改築してお店にしたそうです。
中のインテリアが和風になっていて、フレンチレストランなのに
ほっこり落ち着いた雰囲気♪
今回は靴を脱いで、2Fの個室に上がりました。


¥5250のル・クロコースを注文。

冷製オードブル
  冷製オードブル:生ウニのムース

前菜
  前菜:真鯛のカルパッチョ えんどう豆のソース

温製オードブル①温製オードブル②
  温製オードブル:ぷりぷり小えびのこんがりポテト包み  ホヌ
             帆立のポアレ(名前忘れた)        旦那 

お魚料理
  お魚料理:鮮魚のポアレ(小しょう鯛でバターと白ワインソースでした)

お肉料理肉料理
  お肉料理:鹿児島産黒毛和牛フィレ肉   ホヌ
         和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み  旦那

美味しいパン
  パン:2種類あって、温めて出してくれます(おかわり可)

デザート①デザート②
  デザート:オレンジグラニエのクレープ(名前忘れた)   ホヌ
        クリームブリュレ                   旦那


デザートが出てくる前にガトーショコラに火がついたろうそくを立てて、
チョコペンでHAPPY BIRTHDAYと書いたプレートを
従業員さんが持ってきてくれました♪
歌うたいましょーか??って言ってくれたのに、旦那サン断ってたし・・・(-_-;)
なので、拍手だけでしたが喜んでました!
(ガトーショコラの写真撮るの忘れた・・・ちなみに持帰りさせてくれます)

料理、雰囲気、接客もよいので、二人ともがお気入りの店に。
あと、ここのお店の良いトコは、お箸でフレンチが食べれること。
そして、帰りは路地裏を出たトコまでお見送りしてくれましたっ!!

素敵なお店で誕生日ディナーを過ごせてよかったです☆


■■ お店情報 ■■

 ル・クロ
 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22  
 06-6211-1644

 11:.30~14:00 18:00~22:00
 
 月曜休み




ブログランキング参加中です。 ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             

別窓 | 楽しかったこと(By ホヌ) | コメント:2 | top↑
ロハス体験!!(By ホヌ)
2009-04-27 Mon 23:05
週末、あいにくの天気でしたが(T_T)
万博記念公園 東の広場で開催されていたロハスフェスタ
Eノダさんと遊びに行ってきました♪

雨も降ってたので、電話で問合わせると雨天決行だったので
ホントかな・・・と思いつつ、
行ってみると、各ブースごとにテントが張られていました。
なるほどね~。

入ってすぐ目に飛び込んできたのが、
バームクーヘン作り!!
ロハスワークショップの中でやってみたいっ!って思ってたので、
挑戦してみることに!

300円を払い、甘~い香りがする生地が入った紙コップと
アルミホイルがかぶせてある木の長い枝?をもらいました。
木の枝ってところがロハス♪

この棒を紙コップの中に入れる→生地をつける→炭火へ→クルクル回す

コレを30分ほど繰り返すと世界に1つだけの
オリジナルバームクーヘンの出来上がり♪

炭火の前で・・・


 クルクル~♪
 
 ずっーと立ってると
 顔が熱いっっ!!










バームクーヘン出来立て♪


  てっぺんがコゲた(T_T)














出来たのをお店のお兄さんに渡すと、
カットしてくれお皿に盛り付けてくれました。
中を見てみるとちゃんと層が出来ていて、
バームクーヘンになってる~!!

カットされたバームクーヘン


   見栄えは
   悪い・・・(ーー;)
   












そして出来立てホヤホヤをパクッ!!
ウマっー!の一言です。


その後、“ヒロコーヒー”でコーヒーを頼むと、
渡されたのがプラスチックのコップ。
飲んだ後、返却コーナーに返しに行くと100円払い戻しされました!!
コレは嬉しい~♪
ロハスフェスタでは飲食ブースでリユース食器を使い、
ゴミを減らすのが目的なんだとか。
地球にも優しいし、ゴミも確実に減るしよいことです(^・^)

その後、5時の閉店までキッチリ見て回り
足元が悪くて靴下まで濡れてしまいましたが(>_<)
お気に入りのモノを2人ともゲットでき、
満足でした♪


買ったもの


  甘くて大きなリンゴ。
  100円でした。

  パーツを買って
  ペンダントに♪



次回は、マイカップを持参して行きたいな♪
  
別窓 | 楽しかったこと(By ホヌ) | コメント:3 | top↑
韓国訪問記その②♪(Byホヌ)
2009-04-27 Mon 11:55
まずは、韓国はメガネが安いと聞いたのでメガネ屋さんへ。
メガネ屋さんでは“ヤクルト”をもらえました。
まさか韓国でヤクルトが飲めるとはっ!
日本と変わらない味で美味しかった~♪

そうそう、韓国にも【ヤクルトレディ】がいたんです(゜o゜)
これにはちょっと驚いてしまいました!
ヤクルトは韓国でも愛されてるんですね~。

明洞ではIKKOさんの看板をよく見かけました。
さすがはBBクリームの火付け役。
免税店に行ってみても、BBクリームを大人買いする
日本人であふれてたし・・・^_^;
私も興味ありだったので1本だけ購入しちゃいました・・・。

お昼はTVで静ちゃんが食べてた『チョンウォン』で
ズンドゥブを食べました!

玉子入れ


  玉子入れがカワイイ♪
  
  玉子をズンドゥブへ





牡蠣ズンドゥブ

 
  辛そう~っ。
  
  牡蠣入りを食べました。
  辛いけど美味しかった!





その日の夜は東大門で買い物をし、汗蒸幕と垢すりを体験し
お肌がツルツルになりました~。

次の日は、ヨジュにあるアウトレットへ。
(ソウルから車で1時間半~2時間ぐらいの所)
情報がなくどんな所かドキドキしていたら、
レンガ造りのオシャレでキレイなところでした♪
韓国のデートスポットにもなっているそう(^^)
期待以上に良い品もゲットでき、満足でした!

帰る日の朝、鱈のスープが飲みたくて、
また早起きし、プゴグッの専門店『プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル』へ。
8時を少し回ったとこなのに、行列がっ!
さすがは地元人気店・・・そして、15分ほど並び、中へ。
メニューは鱈のスープのみなので注文しなくても出てきました!
あっさりしてるのにコクがあって、充分にお腹を満たしてくれます♪

順番待ち

   
  地元の人達で
  にぎわってます。









鱈のスープ
 

  一緒に食べた
  水キムチも美味です☆
     





食も心も満たされ、お肌もキレイになれるし
なんといっても近いのがイイっ(*^_^*)
何度行っても満喫出来ます!
今度行く時までには、もう少し韓国語がしゃべれたら
いいのになー☆



別窓 | 楽しかったこと(By ホヌ) | コメント:2 | top↑
韓国訪問記 その①♪(By ホヌ)
2009-04-21 Tue 23:17
先週、かなり久しく韓国へ行ってきました♪


午後便だったので、ホテルに付いてから
ブラリ見て回っているとあっという間に夜に。。。

やはり、まずは焼肉食べなきゃでしょ・・・って事で、
さっそく明洞にある焼肉屋さんへ食べに行きました!

骨付きカルビやタンももちろん堪能しましたが、
ビックリしたのが『ユッケ』。
日本では最近お目にかかれないぐらいの量が
どーんっとお皿に盛られて出てきました!!
ユッケの下に敷かれていた梨も美味しかった(^o^)
ユッケ好きの私にはたまらんって感じでした♪
(写真がないのが残念です・・・)


2日目の朝、早起きして訪れたのはお粥屋さん!
私は一度食べてみたかったあわびのお粥を
友達はブロッコリーとエビのお粥を注文。
あわびが入って800円もしないってのがさすが韓国。
どちらも疲れた胃を癒してくれる
優しい味付けで美味しかったです♪

あわび粥

  『あわびのお粥』

  味はあっさり目。






ブロッコリーとエビのお粥
  
 『ブロッコリーとエビのお粥』
 
  コクがありました。








朝ごはんを終えたところで、これからが時間との勝負!!(笑)
効率よく残り2日半を過ごすためにも
とりあえず明洞で空いている店から入って行く事にしました・・・


続きはその②で・・・☆

別窓 | 楽しかったこと(By ホヌ) | コメント:2 | top↑
一人お花見 (By プア)
2009-04-17 Fri 14:19
朝からのフラレッスンの帰り途中、今日はやけにに人が多いと思ったら…。

そうだ!!造幣局の桜の通り抜けが始まってた!!

お腹ぺこぺこだし、電車で隣の男の子が持ってたマックがすごーくいい匂いだし

よしっ!!一人お花見しよう!!

と、川沿いにある桜が眺められるマックでランチしてます(≧∀≦)


川沿いマック


残念ながら川沿いの桜はほぼ散ってるけど、造幣局に向かう人・人・人。
すごっ(゜Д゜)

でも船がのんびり渡ってて、ポカポカお天気だし、いー気持ち♪


● ブログランキング参加中 ● ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             




別窓 | 感じた事 (Byプア) | コメント:2 | top↑
桜日和♪(By ホヌ)
2009-04-06 Mon 14:38
昨日、世界遺産・国宝である『姫路城』に行って来ました!
お城への道をてくてく歩いていると、
桜があちこちキレイに咲いていて、
さすが日本の桜の名所100選になるだけの事は
あるなーと実感しました。

そして庭の方にまで進んでいくと、目に飛び込んできたのは、
お花見を楽しむ人・人・人!!
日本人は本当に桜が好きなんだなぁーと実感。。。
あたしもその内の一人ですが・・・^_^;

そして天守閣の中に入る為の長ーい行列が出来ていました。
なんでも今回、春の特別拝観があって
普段は登れない小天守閣内にも入れる事が出来ました。
そして姫路城は平成21年の秋頃から大天守の修理工事が始まり、
工事が終わるのに5年程かかるらしいです。
今回特別拝観の小天守閣は、工事後は拝観があるか
わからないと聞いたので、ホントに見れてラッキーでした!


sakura




   かわいらしい花びら♪











himejijou&sakura



   ここから眺めるお城は
   最高です♪
   桜の間から見える
   お城は美しい!










天守閣からの眺め


      天守閣からの眺め。
      庭にはお花見客で
      あふれていました!














姫路城の散策を楽しんだ後、
最近出来たという姫路城の近くにある町家カフェ『しょうあん』でランチをしました。
明治時代に建てられた民家らしき空間がおしゃれなカフェになっていました。
日曜は休日らしいですが、4月5・26日は空いているそうです。


昔懐かしの空間。落ち着きます。
しょうあん店内

おにぎりSETコーヒー

おにぎりSET¥800を注文。
おにぎり2個、豚汁(具だくさん!)、おかず3品付き。
おかずはほうれん草のゴマ和え・カボチャとフルーツのサラダ・お漬物でした。
コーヒー(ホット)は+¥200。
家庭的な味わいで美味しかったです!


しょうあん外観

   店の前が細い道路に
   なっていて、
   昨日は車の列があり
   正面から
   取れませんでした・・・。







姫路限定キティ

  おまけ。
  つい買ってしまいました!
















   ■■■お店情報■■■
 
   町家カフェ『しょうあん』

   兵庫県姫路市材木町9
   TEL 079-297-0828
   定休日:日・月曜(祝日は問い合わせ下さい)
   営業時間:10~17時



● ブログランキング参加中 ● ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             








別窓 | 感じたこと(By ホヌ) | コメント:2 | top↑
| プア&ホヌの気ままにティタイム。。 |
