プア&ホヌの気ままにティタイム。。 2009年05月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
倉敷でブラブラ その② (Byプア)
2009-05-29 Fri 17:13
そういえば、GWに倉敷に行った報告の続きを放置しっぱなしだったことに気づいてしまった。
記憶が薄れつつあるけど、頑張って残りを仕上げてしまおうと思います。
そうじゃないと私の事だから「もうやーめたっ」ってことになりかねないし・・(笑)

さてさて、なんとか無事倉敷についたプア夫婦。
倉敷の町並みは、すごくレトロな歴史のにおいがプンプンでした。
好きです !!! この町並み !!!

倉敷の町並み その①  倉敷の町並み その②

この辺りのお店は、夕方4時・5時にはほとんどが閉まってしまうみたい。
”早くしないと~” と、途中のSAでダンナさんが、私のご機嫌取りをしようと
買ってくれたまっぷる岡山・倉敷の本を片手に、歩く歩く(笑)
そして、”川舟にどうしても乗りたい !! ” と言うことで案内所で直行。

しかーし!! 残念な事にもう受付は終わってました(T_T)
300円を払うと、20分かけて倉敷の町並みを見ながら舟でゆらゆらとできる
素晴らしく気持ちよさそうな川舟なんです。

くらしき川舟流し


 
   あ~乗りたかった~







それなら次は、桃太郎のからくり博物館へGO !!!

ここは、桃太郎に関しての資料やお勉強ができる博物館。
っと言っても、すごく狭くて博物館というよりも
ごちゃごちゃと色々なモノが並べてある駄菓子屋さんみたい。
けど、江戸時代の桃太郎グッズや紙芝居など
「へぇぇぇ~」というレア物があって楽しかった。

イケメンな桃太郎がいるからくり博物館

 入口はこんな感じ♪

 イケメン看板BOYの

 桃太郎クンが

 お出迎え !!!

 
ちなみに夏になると、お化け屋敷に変身するらしい。
桃太郎とは、全然かんけーないしっ(笑)

そろそろお茶にしようと、倉敷名物むらすずめ発祥のお店、橘香堂へ。
明治時代から倉敷の人達に愛されているお菓子らしいので
「絶対食べないと帰れない !!! 」と、あんまり乗り気でないダンナさんを強引に連れてGO♪

橘香堂   倉敷名物むらすずめ 

甘すぎず上品で、抹茶と相性ピッタリ !!! 生地の素朴な味が、かなり好みの味でした。


あと、やっぱり岡山に来たからには、備前焼を買って帰りたかったので
ティカップセットとお皿なんかを購入。
ちなみに、メインの通りから少し離れたお店の方が、断然安いです(^o^)丿


そして夜ごはんは、備前市日生にあるカキオコのお店 ”タマちゃん "に、
名物カキオコを食べに行きました。
カキオコとは、カキ入りのお好み焼きのこと。
備前市日生はカキの産地らしいです。

行ってから知ったんだけど、かなり有名なお店らしくて芸能人のサインがいっぱい。
たっぷりのオリーブオイルで焼いてくれて、上には恐ろしいくらの天かすをどっさり・・。
これが香ばしくて、めちゃくちゃおいしい♪

カキオコ その①

 上の半分は、お塩で。

 下の半分は、ソースで。

 塩が岩塩で絶品です。




カキオコ その②

 写真がブレてるけど

 カキがたっぷり。

 これで900円。




このカキオコ、本当においしかったーーーー。
また食べにいきたーい !!!


■タマちゃん情報■

備前市日生市寒河1118
0869-74-0222
11:00~20:30
定休日:火曜日
Pあり

※道路を走ってると「タマちゃんまで、あと○km」という看板がでてるので
すぐにわかります。





ブログランキング参加中です。 ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             
別窓 | お散歩 (Byプア) | コメント:2 | top↑
カラーとステキなCafe♪(By ホヌ)
2009-05-20 Wed 23:50
昨日友達のSこちんのお誘いで、
Kねぇと供にカラー教室で行われていた
パーソナルカラーのモデルに参加してきましたっ!!

何年か前にも診断してもらったんだけど、今回の診断はいかに・・・
1番似合うのが『オータム』・2番が『スプリング』という結果に。

オータムとスプリングはイエローベースカラーだそうで、
スプリングの方が若くて明るい感じ・オータムは落ち着いた色合い。
これらの色を着ると顔がキレイに映えるそう
顔がステキに見えるほうが嬉しいよね~
ちなみに前回はスプリングだったのに・・・
知らぬうちに顔が歳をとってしまったのかな~^^;
カラーは奥が深いっっ!!

診断してくれたステキな生徒さん達、
(個性豊かな)ステキな先生どうもありがとでした
楽しかったですっ!!


その後、Sこちんとサヨナラし、Kねぇとお茶へ
美味しいお店に詳しいKねぇが連れていってくれた
Cafeが実身美(サンミ)というお店。
名前に『ミ』が3つっておもしろいっ♪

店内は木の温かみが充分に感じられる雰囲気。
床には炭が埋め込まれていて、マイナスイオンが放出っ
水は、波動の高いFFC活性水なんだとか。
食べ物にも栄養にこだわりがあって
美容と健康によさそう。。。
店にいると体がどんどん癒やされる~

ホヌ  季節限定イチゴのミルクレープ(限定に弱いっ
     穀物コーヒーも一緒に(ノンカフェイン)
いちごミルクレープ

Kねぇ 抹茶豆乳パフェ(正式名忘れた
豆乳パフェ

をそれぞれ注文。
どちらも超ウマいっ♪ですぐに完食。。。
豆乳を使用して作られているのでヘルシーなんだとか(Kねぇ談)
美味しい&居心地いい&楽しいで
あっという間に時間がぁ

ランチは食べれなかったけど、
日替わりヘルシープレートで
玄米ご飯など体によい素材のものばかり♪
今度はお腹をすかせてランチ食べに行きたいナ
あと、豆乳プリンも1日限定200個らしく、コレも食べてみたい・・・。



別窓 | 楽しかったこと(By ホヌ) | コメント:5 | top↑
☆最近の報告☆ (Byプア)
2009-05-17 Sun 15:14
お久しぶりです !! プアです !!
この2週間程、パソコンをあける暇さえなかった程忙しかったです。
さっきメール確認したら369通も届いてて・・。
あぁぁ、見なかったことにしたいっ(汗)

ぴかまろちゃんゴメンね~~(T_T)
せっかくコメントもらってたのに返事を書けなくて・・。
もうすかっり体調は戻ったので元気でピンピンしてるからね♪
でもこの忙しさで、また倒れるんじゃないかとビビってます(笑)

この2週間、こんな感じで過ごしてました

月・・仕事 pmフラ
火・・仕事 pmフラ打ち合わせ
水・・amフラ pmフラ
木・・仕事
金・・セミナー講習やその他用事
土・・amフラ pmイベント出演
日・・amイベント出演 pmフラ打ち合わせなど

これにプラス家事もしてたので、ん~今振り返っても恐ろしい・・。
もう肌が荒れ荒れ&ボロボロっすよ(涙)
実は明日からもこんな感じの1週間が待ってるんだなぁぁ。

プア頑張るんだーーー !!!!  ←自分で応援。

ある日のランチ

 
 プアのある日のランチ 
 
 ハワイアンCafeにて・・








ブログランキング参加中です。 ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             


別窓 | 感じた事 (Byプア) | コメント:2 | top↑
嬉しいお土産♪(By ホヌ)
2009-05-15 Fri 14:55
昨日、お友達のEノダさんが遊びに来た際に
お土産を持ってきてくれましたっ!!

それは・・・手作りの紅茶マフィン
旦那サンの分も持ってきてくれましたっ

旦那サン分のラッピングも撮ろうと思ったら、
すでに食べられていて殻でした(笑)
なのでホヌの分だけお披露目☆

 ラッピングもステキッ        朝ごはんに頂きました
紅茶マフィン朝ごはん♪

甘さ控えめで、お店のモノに負けないぐらい
かなり美味しかった~♪
ホヌも旦那サンも大絶賛っ
Eノダさんは手先も器用なので、よく小物などをハンドメイドしていて
不器用なホヌはうらやましいかぎり(笑)
ホヌやプアのヘアピン・シュシュなどもよく作ってくれます。
いつもありがと~


   ☆おまけ☆
デルモンテの懸賞でトマトやパプリカの苗が当たりました~

ホヌよりも旦那サンが世話してかわいがってます
トマトちゃんたち

スクスク育って、いっぱい実がつけばいいな~



ブログランキング参加中です。 ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             



別窓 | 嬉しかったこと(By ホヌ) | コメント:2 | top↑
☆☆彦根のアイドル☆☆(By ホヌ)
2009-05-06 Wed 00:20
GWということで、ホヌ夫妻&お友達のEノダ夫妻と彦根のアイドルに
会いに行ってきました~♪

高速に入るやいなや、すでに電光掲示板には渋滞の文字が・・・
車車車だらけで、チョロチョロとしか進まないっ!
やっと着いたPAは人だらけ(T_T)

8時過ぎに家を出たのに、彦根城に着いたのはお昼を過ぎてましたっ!
こんなにかかるとは・・・
恐るべしETC割引

ここまで来てメゲてられないっっ!
ハリきって写真を撮るためにも
まずは、腹ごしらえしなくてはっ!!
ということで、キャッスルロードにあるお店へ。
近江牛を使ったおろしハンバーグ定食を頂きました♪
(お腹空いてたので写真忘れた・・・)
手作りなので、若干大きさに違いはあるものの
美味しかったです

店を後にし、天守閣前目指し到着すると
すでにもぅ混雑

そして、キャーの声!!ついに登場~♪
そう、ひこにゃん
やっぱりカワイイ~

こいのぼりやおだんご持ってます
こいのぼりひこにゃんおだんごひこにゃん

刀をスパっ!                振り返る姿もかわゆい
刀ひこにゃんふりかえる

うしろ姿もプリティー
うしろひこにゃん

そして、ひこにゃんともお別れの時間がっ。
ひこにゃんは30分で帰っていきます。(体力的にムリなのだそう・・・)
でも帰る前の10秒カウントダウンが
ついに見れて更にテンションUPしたっ

ひこにゃんともお別れした後、次に向かったのはお土産屋さん。
キャッスルロードも人で賑わってました。。。
途中、近江牛入りのコロッケを食べながらぶらり散策。
そして、目指したお店に着くとひこにゃんプリクラを発見!!
みんなで撮ろうと提案したのに男性陣は拒否(-_-;)
なので、女二人でプリクラしましたっ(最近のプリクラは画像が超キレイっっ)
おそろでひこにゃんエコバックetcもゲット♪
ひこにゃんグッズがもう少し豊富だとヨカッタのになー

しかし、ひこにゃんにも会えたし彦根を満喫出来た1日でした



ブログランキング参加中です。 ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             




別窓 | 楽しい!(By ホヌ) | コメント:4 | top↑
倉敷でブラブラ その① (Byプア)
2009-05-03 Sun 14:56
GWに入り、「連休でどこに行く~??」と予定が全く決まってなかったある日、
グースカと寝ていたら、「今から倉敷に行くよー !!!!!!」 と
朝8時ごろにいきなりダンナさんに起こされ、何も準備が出来ていないのに
行くはめになってしまった・・。

さぁ、いくぞぉ !!! と高速に乗り込んだら、1回目の渋滞 (T_T)
これで1時間半くらいモタモタ。

やっと渋滞から抜けて快調に走ってたら、2回目の渋滞( T_T)
ここで1時間くらいモタモタ。

お互いにイライラしてきたので、早めのお昼をとることに。

ぼっかけうどん
 テレビ朝日

 いきなり黄金伝説


 高速道路の超人気

 ご当地グルメ80を

 食べ尽くす

 
ギャル曽根が食べた三木SAの人気1位のぼっかけうどんを食べました。

牛すじ肉とこんにゃくを甘辛いダシでじっくりと煮込んだ神戸長田名物らしい。
すごい人気で、ほとんどの人が、ぼっかけうどんを注文してたよ。

お味はと言うと・・。
おつゆも牛すじも全体的に醤油辛くて苦手かも(>_<)
こんにゃくは、弾力が全くなくパサパサ。
おまけに食べ終わってしばらくすると、異常にのどが渇く。
これで650円は高すぎるっ !!!
でも、おにぎりは美味しかったので、まっいっか。


さぁ、腹ごしらえもしたし、車も少しスムーズになったのでまた走ること数十分。
さっきまでスムーズに走ってたのに、岡山を越えたあたりからまたまた渋滞が・・。

そんなこんなで倉敷に到着したのは、なんと午後3時 !!!
あぁぁ~疲れたっ(@_@;)


                            その②へ続く・・。


ブログランキング参加中です。 ぽちっとお願いします!
       いつも応援ありがとう~ (^З^)/
           
             


別窓 | お散歩 (Byプア) | コメント:1 | top↑
| プア&ホヌの気ままにティタイム。。 |
